FeVriER 二月逃げて。

 一月行って、二月逃げて、、、と申しますが、正月かと思ったらあっちゅうまに二月☆
 わが町仙台はどっかり大雪です、、会社じゃなくてホント良かった、、(@@;

 11月以降、環境が変わったりなんなり、、ということで、なかなかブログを更新することもままならないうちに、すっかり新年のご挨拶もせず、失礼いたしましたm(_ _)m

 季刊のようなノロマな更新ぶりですが、本年もどうぞヨロシクお願いいたします。


 年越しは国内で、、、というか、別に毎年海外で年越ししてる訳じゃないので、今年が普通なんだけど、「海外行かなかったの!?」とよく言われるので、自分は海外年越し組なのかとその気になってみたり。。。w
 いや、ホント地味に温泉です、、気が早いですが、今年は何処か誘ってください。


 年末の話はさておき、今年最初の旅行は1月下旬に二度目の台湾へ^^

 誰かの日頃の行ないが悪かった(決して、私ではないはずw)のか、曇りばかりだったし、台湾なのに寒かったけど、街はキレイだし、安くて、美味しくて、人も親切で台湾ってほんと良い処~☆

 台北の卸町”廸化街dihuajie”
d0153077_0504290.jpg


 天然カラスミや干し海老、干しホタテ、ドライフルーツ、竹製品などが安~~く買えちゃう♪
 パリのMarcheや築地が萌えpointな私としては、コチラ”廸化街”もかなり熱いスポット☆
 滞在ホテルから数分の距離にあったこともあって、2日連続で通ってしまったw

 お買いもの熱を満足させられることも然ることながら、街並みがなんだか味があって素敵なのも特徴。


 今回は台北市内だけではなく、電車MRTで40分程の淡水dansuiという町にも行ってみた。
 この淡水は夕日のキレイなスポットとして有名で、台北市内を午後に出発して、夕方から夜にかけて楽しむこともできちゃう、お手軽日帰りスポット☆
d0153077_051919.jpg

 この写真、晴れてたら、、、と思わずにいられない^^;


 台湾といえば、故宮博物館やら中正記念堂やら101やら見所も多々あるけど、メインはやっぱりB級グルメの喰い倒し☆
 今回は女三人でひたすら食べに食べて、かなりの満足度だけど、それでも食べ残しがあるので、また食べに行かなくちゃ!!w

 その写真はどうしたって?
 え~と、、ソチラも季刊になってる姉妹ブログ『パリ”腹”時計』にUPしたいと思います、、えぇ、、きっと、、多分、、、www
[PR]

# by bonap_paris | 2010-02-07 00:54 | tAipEi  

cA FaiT LONgtEmps ご無沙汰してました^^;

 どもども、大変ご無沙汰をしておりますm(__)m

 8月~ず~~~~~っと忙しくて、ブログ書くことはおろか、アクセスすら出来ませんでした^^;
 お陰さまで、なんとかかんとか仕事は落ち着きまして、ちょっと疲れが出て、調子いまひとつになったりしましたが、大過なく、、、

 本日10(土)から今年3度目のパリへ行ってきます!!

 今回は、アレですよ、アレ、、、Salon Du Chocolate♪
 二度目なんだけど、今回はスイーツオタク?達(失礼?w)に囲まれてなので、楽しみ♪

 荷物は毎回前夜にやり始め、ここ最近はずっと限界に挑戦してるけど、今回の忙しさで、更に何もできず、無事詰め終わるのか!?って感じで更なる極みの限界に挑戦しますww
 ↑いつもありえないww
 ↑ということで、ブログ書いてる場合じゃないので、、、w

 いってきま~~す^^

 現地で会う皆様、楽しみにしてるよ~^^よろしくですぅ♪

[PR]

# by bonap_paris | 2009-10-10 00:00 | *iNfOrMAtion*  

L'aSSuRaNcE du vOYaGE 旅行保険。

 旅行へ行く際、旅行保険は掛ける派?掛けない派?

 実は、、先日の韓国旅で航空会社OZにスーツケースを壊されてまして、やっと修理と保険手続きが完了☆
 せっかくなので旅行保険や航空会社にスーツケースを壊されたときのお話など。
d0153077_1544969.jpg


 今から7~8年前、保険って掛けた会社全部に請求できるんだと思ってた^^;
 例えば、クレジットカード附帯保険と個人で掛けた保険どっちからも補償金が貰えて掛ければ掛けるほどおいしい♪のかとw
 ところが、某保険請求しようとしたら「1社だけですよ???」と言われ「あらそうなの!?」と。
 そこで生命保険などの保険とは違うことを知ったわけ^^;でもまだなんとなく釈然としないけど。。。
 ということで、以前は、きちんと旅行保険なるものを掛けていたけど、今はクレジットカードの附帯保険に満足しているし、2つ掛けても1社からしか支払がないんじゃ掛け損なので、私は掛けない派。

 しかしクレジットカード附帯保険の場合、注意しなければならないのが内容の充実度。
 提携カードや年会費無料の場合は補償程度も薄いので、きちんと調べたほうが良いと思う。
 例えば、”携行品破損”の場合、A社は自己負担3000円が発生、D社は一応は自己負担は記載ナシ、、、もっと悪いのは補償されていない場合もある、らしい。

 通常、航空会社がスーツケースなどを破損した場合、空港を出る前(これ重要!)に利用航空会社のカウンターへ行って、「此処が壊れた!」と言うと、「申し訳ございません。」のお詫びと共に「此処へ送ってください」と”宅急便送り状”とか”破損証明書”を発行してくれるので、修理センターのような処へ送れば直って戻ってくる。
 が、壊されたのが付属品、、、ロゴとか名札の場合は航空会社の修理センターでは直せないので、旅行保険を使って直してくれと言われる。(自分トコの責任を保険会社に押しつけてないか?w
 但し、メーカ名とかのロゴの場合は、大抵何処の保険も補償してくれない。
 壊され損だけど、残念ながら残念なのだ、、、。。。←経験あり★
 因みに何故”空港を出る前”なのかというと、係員が破損状態を観てないし、証明書も発行されてないから発行してもらうために、搭乗記録、壊れた部分の写真を送らなきゃないとか色々面倒。。。

 さて、今回の件。
 そのロゴの部分が壊された、、、となれば補償の範囲外なんだけど、実は埋め込みネームプレートになっていたので、穴が開いてしまった。
 しかし航空会社の修理センターでは直せないので、旅行保険で直してくれと破損証明書が発行された。

 この時「申し訳ございません。」ではなく「ありがとうございました。」って言われたんだけど、なんで?単なる日本語ミス?w

 ということで、別に私が壊したんじゃないのに、スーツケースメーカのカスタマーセンターに電話して、修理依頼して、見積もり出してもらって、保険会社に電話して、保険請求の手続きとって、、、面倒極まりない、、、(-"-メ

 その肝心の保険会社。
 今後使用するにあたって支障がないと判断された場合、保険金が支払われない場合もあります、、、ときたもんだ。。。
 いや、剥がれた感じなので、穴開いてますが、、、?
 ところが、、ですよ、うっかり「ま、いっか~~。。。」と写真撮るの忘れちゃって!!証明できない!!(ケースはメーカに送ってしまった。。。
 修理依頼書et見積書には「ネームプレートとれ」とかしか書いてないので、「今後使用するにあたって支障がない」と判断されかねない。。。
 一応はカタログ写真を使いこの部分がこんな風に壊れたって資料は作成したけど、写真ね、撮っておくべきでした。
 ということで、メーカに修理依頼電話のついでに「(保険請求したいので)破損部分の写真があればいただけないだろうか、、、」と聞いてみたら送ってくれると!!
 おお(@A@、、、通常、自己責任で写真なんて撮っておくべきなのに、対応してくれると♪
 いや~有難いでございます^^♪さ~すが大手S社☆
 次回から(次回があるのも嫌だけどw)ちゃんと証拠写真残します^^;

 残った問題は、、、保険で支払われる金額には「商品の時価額に応じて上限がある」そうなので、もしかしたら修理金額の満額支払われないかもしれない、、ということ。
 結果は満額支払われたんだけど、そうじゃなかったら航空会社OZに請求しなきゃないとこだった、、、別に私が壊したんじゃないのに、実に面倒。。。
 ↑少額ならまぁいいかなって思うトコだけど、約8000円は出したくない、出せない。。。w

 過去航空会社にスーツケースを壊された回数、、、今回含めて、、、5回くらい?多すぎ?w
 航空会社にスーツケース壊されないコツなんてあるのか?って感じw
 重量が重いと危険度は上がるとは思うけど、今回は別に重くなかったし、この私が荷物軽くするのは無理ですぅ。。。^^;
 とにかく、、、バゲッジクレームで受け取るとすぐにガッチリcheckするクセがついた。
 壊されてないに限るけど、万が一ってこともあるのでcheckは必ずしましょうね~☆

 最近こんなニュース↓があった。

 2008年、全世界の到着空港で機内預け荷物が受け取れなかった個数は3300万個。
 一日当り換算9万個(うち欧州内では1万個)
 原因は、盗難、破損、バーコード読込みエラー、運搬中の落下など様々。
 ほとんどのケースは48時間以内に解決しているものの、3000個に1個の割合、、一日当り30個が紛失し、持ち主が受け取れていない。

 、、、何処行っちゃったんですかね?別次元?w


 さて、↑は航空会社に携行品を壊された場合のお話だけど、私、別件でも保険請求をしたことが、、^^;
 2002年ニューカレドニアNCへ行った時にカメラが盗難に、、ま、私の不注意もあったんだけど^^;

 この場合は、とにかく”盗難証明書”を”現地警察”に発行してもらわねばならない。
 この証明書がないと保険金はまず出ない。
 しかし”現地”ということは、日本語で手続きできない可能性99.9%ぐらい。
 正直、旅行会社デスクのおねーさんが助けてくれるのかと思ったけど「じゃ警察行って、証明書発行してもらってください。」の一言以外なんにもNothing★
 大体の人はこれで挫折するんだろうけど、挫折できるほどお財布事情に余裕のない私はひたすら頑張る。

 とはいえNCはフランス語圏内、、、。
 あげく通常”盗難証明書”は”警察”が発行(パリは管轄の警察署が発行)するもんだけど、何故かNCでは2~3軒警察をタライ回しされ、結果、証明書を発行したのは”市役所”だった。(旅行会社のおねーさん、事実確認足りなくない?w

 ↑さすがにこれは私一人じゃ対処できなかったと思う。今だって微妙。。。
 でも私の場合は、たまたま親切な人と知り合って「僕はフランス語がわかるからキミの言うことを通訳してあげるよinEnglish」とタライ回しも書類記入も全部彼が手伝ってくれた。(私はサインしただけw
 知り合った途端に「警察に行きたい。」と言われて面喰らっただろうけど、助けてもらった恩は今でも忘れない。ありがとうございましたm(_ _)m

 保険請求するような目に遭わないに限るけど、もし万が一の時、破損にしても盗難にしても絶対に必要になるのが”証明書”
 時間の無駄、言葉の不安いろいろあるでしょうが、頑張った分だけは還ってくるので、それも経験と思って頑張ってきましょ~^^

[PR]

# by bonap_paris | 2009-08-16 01:54 | mOi...  

BoN AnNIveRsAirE le 13 aOuT☆

Le bebe a Paris
d0153077_120439.jpg

 勿論、私ではございませんが、こんな頃もあったってことで^^(本当に?w

 この世で一番最初に会った人はお医者さんです。
 この世で一番最初に目に観えた人は母だと思います。
 この世で一番最初に喋った言葉は、、、今度聞いてみますw

 この世で一番最初に恋したのはずっと昔のことだけど、最後の恋はこれから、、のはずw

 A ma amours.
 A tes amours.

[PR]

# by bonap_paris | 2009-08-13 01:22 | mOi...  

L'etE ? 夏?

 暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

 とか言って~、梅雨も明けず、雨か曇天の仙台、、太陽も久しく観てないような今日この頃の何処が夏?って感じだし、さっきはスーパーが寒くて行き倒れそうになったけど、関東・関西は暑いのかしら?

 ということで、私は全然暑くない(夏生まれだし)けど、暑いであろう皆様に
 フランス ノルマンディ地方NormandieエトルタEtretat
d0153077_1549469.jpg


 GW、ど~~しても行きたくて、日帰りで行くにはかなり遠かったんだけど行ってきた☆
 その時の旅バナは次々回の予定。

 それでは、暑い皆様も、暑くない皆様も、熱中症、ビールの飲み過ぎなどなど、、ご自愛くださいませm(_ _)m

[PR]

# by bonap_paris | 2009-08-10 15:45 | fRanCe